真夏の藤???2015年08月14日


暑い日が続きますね…(汗)


この暑さのせいで藤もおかしくなったのか?
花が咲きました。

白い花がいっぷくの清涼に…
までいかないくらい暑いですね。

みなさま体調にはお気をつけ下さい。
ケンケンはクーラー病か?
ここ一ヶ月近く声がガラガラです。。。。。 ジッジッジ……

裏庭の住人??2011年05月25日

我が家の裏庭によく
このように↓土が盛り上がっていたり、時にはポッカリ穴が空いていたりします。

きっと “モグラ” さんがこの辺りを住処にしているに違いない!
一度お目にかかりたいものです。。

昔、関西ではおなじみの 「探偵ナイトスクープ」という番組で、、
 ~“モグラ” を捕まえて、見てみたい!~
という企画でモグラ捕獲大作戦を観ましたが。
モグラは大変頭が良く、捕まえるのは至難の業だったのを覚えています。

庭を見に来た造園屋さんは
「モグラの穴に虫よけのパラゾールを入れると、臭いを嫌って来なくなるよ」
と教えてくれました。
しか~し、
動物好きの私としては、
こうやって自然界の生き物が我が家にやって来てくれるのは嬉しいこと、
少しくらいの“悪さ”は許してあげましょう。ヽ(^。^)ノ

でも、あまり荒らされるとー 
  「モグラ避け風車」を立てるかも‥(笑)

神様のお使い?‥爬虫類が苦手な方はご遠慮下さい。。。2009年10月13日

先日、夜TVを見ていたら 壁に何やら動くものが‥
電気コードにしては チト太い?!
ありゃ何だ? ん?? もしや???
でもココは家の中なんだけど????
暫し 思考回路が空回り。
しかし、どうみてもヘビ! が家の中の壁をつたっています。
しかも 結構デカイ。 かるく 1m以上はありそう。
でも、ココは都会のド真ん中なんですけど。。

捕まえて外に逃がそうと試みましたが、
結局、どこかへ行ってしまって その後 姿を現しませんでした。
いったい何処へいったのよ?

あれから数日、今もこの家のどこかに棲んでいるのでしょうか。。。

ひぇ~ (@_@) 恐ろしいいいぃぃぃょょ

“蛇は家の守り神” という言い伝えもありますが、、
それは、家のネズミなどを食べて駆除してくれるから、とか‥

それって デグちゃん達 を食べに来てたってことーーー! 
 (~o~) て~へんだ~ 
毎日 ちゃんと5匹居るか 数えなきゃ~ 
お腹の太ったヘビが居たら どうしよ~~

【お知らせ】2009年03月05日

「でぐ☆でぐ日記」を見て下さっているみな様。
この度、新しいブログを開設いたしましたのでご報告します。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
現在、神奈川県某所にて「新居」を構える準備中です。
その様子をブログにて紹介していきたいと思います。

タイトルは、「けんけん、家を建てるの巻」
アドレスはこちら↓
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

P.S. 掲載写真は逗子の海岸です。

2月吉日のち大凶2009年02月19日

先日「地鎮祭」というものを生れて初めて体験しました。
“あんたが "家" を建てるようになるなんてね~‥ ” なんて声があちこちから聞こえてきそうです。

私にとって最初で最後であろうこの祭祀は、何かのご縁か?出雲大社の分祀の神主さんで執り行われました。
式が粛々とすすむ中、『出雲大社か~ 若かりし頃3年連続で通い詰めたな~。。。』なんて思い出してました。
それがイケなかったのか‥?!
地鎮祭は土地の神様を鎮め工事の安全を祈願する儀式。
のはずなのに‥
いきなり翌日、清めたはずのその土地から大きな廃棄物が出現!
この処理どうすんのよ~ (T_T) 初っ端から大問題発生。
日頃の行ない?
むか~し、占い師に「あなたの運気は30歳まで、」と言われガックリするも、30過ぎてから早や10数年、『いまだ運気は下がってないわ!』『晴れ女も健在よ』と豪語してきたのもこれまでか‥。

いやいや、関西おばちゃんパワーはまだまだこれからや! 
こんな事ぐらいでめげへんで~ (^O^)/
そや、神主さんから授かった土地に埋める「鎮め石」っちゅ~もんを埋めれば神さんも鎮まってくれはるんちゃうやろか~。
(この部分は関西弁のイントネーションでお読み下さい)
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/