雪ん子…メグちゃん2014年04月20日

2月の大雪の日

ちょっと雪遊びをしてみました。。。
って、
「ちめてぇ~よ~」
「助けてくで~」
「いい迷惑だ!!」

メグの心の叫びでした。


春は草花がおいしい…??2013年04月06日

すっかりブログを冬眠していましたが、、、
暖かくなりメグちゃん達もすっかりごきげん!
桜は散ってしまいましたが、家の周りは春の草花でいっぱい
「からすのえんどう」が沢山茂っています。
普段は乾燥してパリパリの野菜しか食べませんが、
この時期は草をよく食べます。
やっぱ旬モノはおいしいんですかね~。。。


よっこらしょ…っと2011年11月01日

しばらくブログは喪中でした。。。
ケガで治療中のデグ父さん(たぶん)は、お空の★となりました。
享年6歳10ケ月(たぶん) 大往生だったと思います。


さて、残されたメグ母さんとチビとデグJr. 達は相変わらずの日々を送っています。

最近 ケージは地下の玄関が定位置です。
お掃除の時、臆病なチビは出てこず、食いしん坊のデグJr. はエサに夢中、
好奇心旺盛なメグちゃんは、といいますと…
玄関をうろうろ…  んっしょっと" 上がり框を必死によじ登っています。(笑)
この背中がなんとも言えずかわゆいです。(*^_^*)

メグちゃんも そうとうのおばあさん。
体が重そうです…ね。

いたずらっ子2010年09月26日

裏の広縁をお掃除するため、デグちゃん達のケージをリビングに一時お引越し。
と、
ちょっと目を離したすきに、
ケージのすぐ横にあったティッシュの箱に手をだしています。
おててをイッパイに伸ばして…

なんでも興味津津!
ケージの中にはティッシュがいっぱいになって、
ムシャムシャ、フンガフンガ… やってます。

ヤギじゃないんだから (^_^;)

10円ハゲ???のドアップ2009年08月14日

メグちゃんの10円ハゲ
メグちゃんの鼻の横の毛が抜けて円形脱毛症?の様になっています。

何かストレスでもあるの?

いやいや‥ きっとケージをガリガリしすぎて 擦れた所の毛が抜けたんでしょう。
前は、鼻っぱしらにハゲを作ってましたから。。。

新しいHouseはどうでちゅか?!2009年08月01日

ペット用品でデグー用というのはほとんどありません。

ハムスター用だと小さく、ウサギ用では大きすぎ、
チンチラやモルモット用でも少し大きいですが、、
なんとか使えそうなものを探しては試しています。

今回はネットでかわいいチンチラ用ハウスを見つけたので買ってみました。

居心地はどう??

ラディシュをがぶっ〝2009年05月29日

5匹いるデグちゃんファミリーの中で、メグちゃん♀、チビちゃん♀、チビ太♂は生野菜をよく食べます。
デグ父さんとチビ介は、よっぽどお腹が空いていない限り、生野菜には見向きもせず、バナナチップやさつまいもチップばかり食べています。

デグーにも好き嫌いがあるんですね。

でも‥ 野生には乾燥したバナナやサツマイモなんて無いだろうに‥
家畜化されると贅沢になるのでしょうかね~?!
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/