《TAS紀行》-④みにくいアヒルの子?の親?2007年10月25日

野生動物で一番見つけやすいのはやっぱ「鳥」ですよね。
2日目、マウントフィールド国立公園へ行く途中、さっそく日本には居ない動物発見!湖の畔で道草を食べていた白鳥ではなく「黒鳥」を見つけてパチリ。
オーストラリアでは沢山いるみたいで、渡り鳥ではないらしです。湖にもプカプカ。。。あちらこちらで見かけました。

「達者でなぁ~(;^o^)ノ」2007年10月27日

今日台風の中、2匹の仔デグがもらわれて行きました。
キャリーに入って最初は、ガザゴソ。。ピーピーと動き回っていましたが、しばらくすると何かを察したのか、、2匹寄り添って神妙な面持ちに。。。
「元気でな~。かわいがってもらうんだそ~。」
新しい飼主さんは、とても優しそうな人だったので、きっと幸せに暮らせるでしょう。
(今頃、2匹でのびのびしてるかも。。。よかったら近況などメッセージを下さいね。)
そんなこんなで、我が家のケージはちょっぴり寂しくなりました‥とさ。

忘れていた 「ん~ この香り。。。」2007年10月29日

“国産!丹波の松茸”なるものとデパ地下で遭遇。
そういえばもう何年マツタケを食べていないだろう??十年位は経つだろうか?とか思いつつしばし見入るが一旦は退散。 他の買い物を済ませ、再びマツタケの前に、、「ん~買うとしたらどれかなぁ。。」だんだんその気になり、ついに清水の舞台から飛び降りてしまいました。 (買ったのは、ん万円のではなく、ん千円のですけどね。)
幸!息子は「変なにおい~」と言って全然興味なし。1人2本づつ、焼マツタケと土瓶蒸しにして秋を満喫♪。 次にお目にかかれるのは何年後だろう。。。
勢いで一緒に買った“丹波産黒豆の枝豆” (これもまたおいしいのよね~)をデグ達にもお裾分け。でも、我が家の超過保護なデグ達は中の豆を出してやらないと食べれないのでした。 さすがにマツタケはあげれませんよね。

《TAS紀行》-⑤ラッセル滝2007年10月30日

2日目:マウントフィールド国立公園へ、、
原生林の中の遊歩道は、まるで “もののけ姫” の世界に足を踏み入れたよう。
しばらく行くと「ラッセル滝」に到着。 すっごい水の量で、びしょぬれ!カメラも回せないくらいでした。
他にもビューポイントが沢山あって、数時間のトレッキングコースになっているのですがーーなんせ到着したのが16時だったもので、、朝のんびりしすぎた。と少し反省するも、時間にしばられないのがレンタカーの旅、の~んびり行きましょう!
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/