雪ん子…メグちゃん2014年04月20日

2月の大雪の日

ちょっと雪遊びをしてみました。。。
って、
「ちめてぇ~よ~」
「助けてくで~」
「いい迷惑だ!!」

メグの心の叫びでした。


デグちぐら…2013年01月27日

すっかりお婆さんになったメグちゃんですが、
今年も無事8回目のお正月を迎えることができました。
平均寿命はとうに超えていると思うのですが、まだまだ元気です!(^v^)

さて、新年を迎えメグちゃん達には新しいハウスを…
今回はいつものトンネルハウスとは違い、ちょっと今流行り?の“猫ちぐら”風のにしてみました。

さっそくぶっしょくしています。
気に入ってくれるでしょうか…
実はコレ、小鳥のヒナを育てる用のものなんですけどね。。。。

デグちゃんの親類に会いに行きました。2012年08月16日

げっし目最大のねずみ『カピバラ』さんに会って来ました!

この子は伊豆シャボテン公園にいるカピパラ親子の子カピパラ。
かわゆい~♪
巨大なデグちゃんって感じ。

毛並みは見た目よさそうなのですが、、
触ると結構ゴワゴワ。

そう…シャボテン公園では観るだけなのですが--
東伊豆のアニマルキングダムの触れ合いコーナーでは、触れるのです!

ということで、カピバラさんのハシゴをしてきました(笑)

毛並みはデグちゃんの方がフワフワ 

でも‥ 飼ってみたい… と無謀な夢を描いてしまいます。。。。(*^_^*)


~ ふたりっ子になっちゃいました。 ~2012年04月22日

デグ父さんとチビ太の男の子組は、昨年暮れから今年はじめにかけ、相次いで天国に旅立っていきました。。。 二匹とも享年6歳と5歳の大往生。

今は、母一人、娘一人、
と言っても どちらも結構なお婆さんですけどね。(笑)
よくケンカしていた男の子たちとは違い、
のんびり仲良くやっています。
まるで♂が居なくなって お気楽♪お気楽~♪
って感じでしょうか(笑)

ん~… ねずみ界も♀が長生き??
平均寿命はとっくに過ぎている2匹ですが、まだまだ元気。
長生きしてね(*^_^*)

全治何カ月??2011年08月21日

ケガで療養中のデグちゃん。。。

毎日「むく動物病院」に通院し、抗生剤と栄養剤などの注射をしてもらっています。

ケージからバスケットに移して、様子を見ていますが、、、
口を怪我しているので、痛くてエサが食べれず ぐったりです。(~o~)

普段ならすぐにバスケットから脱走するデグちゃんですが、、
バスケットのフタを開けていても 逃げ出す元気もありません。。。

高齢なので治りが遅いのか??

はやく良くなって、と祈るしかありません。。。。

がんばれ~ (^O^)

デグちゃんの掛かり付け病院2011年08月19日

夏休みで3日ほど家を留守にし帰って来たら、
デグちゃんが ぐったり…(~o~) 元気がありません。

よく見ると、クチとノドの辺りにケガをしていてるらしくエサも食べません。

さてはまた、ケンカしたな!

以前にも一度大喧嘩をし、動物病院を探しまわってやっと見つけた
  『むく動物病院』 ↓

ご夫婦とも獣医さんで、野生動物など何でも見てくれる
ドリトル先生のような獣医さんです。

小さな病院内にケガをしたミーアキャットとやスローロリス、リクガメなどなど
熱中症のデグーも入院中でした。
遠くからわざわざ来る人も多いとか。
幸いにも家から車で15分程のことろに 良い先生がいてよかったです。

4日ほど通院して、毎日注射をしてもらっていますが、、
年のせいか、まだ元気がでません。(~o~)
早く元気になっておくれ… (祈)

デグちゃんも夏☀バージョン2011年07月10日

梅雨が明け、夏本番という日差しになってきましたね☀☀☀

デグちゃんたちも冬毛から夏毛へと衣替え中、
毛並みが冬~夏へと変わる境界部分が黒線になっています。



http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/