ポカ ポカ ”2009年12月24日

デグーはアンデス地方の山岳地に生息しているらしいのですが、、、
なぜか?寒がり。
寒い朝は、みんなハウスの中の毛布にくるまっていて
誰一人出てきません。

そこで、試しにヒーターを近づけてみると…

1匹、 また1匹と、 ヒーターの前に集まり
体を少しでもヒーターに近づけようと、押し合いへし合い。

都会で育つと軟弱になるのね (^_^;)



ぐ・ぐるじぃぃ‥2009年08月21日

チビ太とチビ介
1・2・3‥ Hold勝ち~!!
って、チビデグ兄弟のプロレスごっこ 、

ではありません。

『お・重たいよ~』 って感じですが、、
実は結構これが気持ちいいみたいです。 (勝手な想像ですが‥)

仲間で群れるのが大好きなデグ達は、いつも重なり合っているのですが、
一番下のデグは仰向けになって、その上に2匹が乗っかる、というパターンをよく見かけます。

3匹で時々ゴソゴソとポジションチェンジなんかしたりして、、
どこが一番いいポジションなのか??

まだまだ謎多き不思議な生き物です。。 (#^.^#)

ビンの上で納涼?!2009年07月18日

ビンの上で涼をとるデグ達
梅雨明けとともに猛暑ですね~ (~_~;)

さすがにデグ達も暑いのか、いつもは重なり合っているのが
今日は、みんなビンの上で長~くなっています。
気持ちいいのでしょうかね?

これから夏本番! 家を留守にする時もデグ達のためにエアコンは点けっぱなし状態。
電気代が怖~い季節がやって来ました。

寒いの??2009年07月04日

手をグーしてチビちゃん
一人娘のチビちゃんは、ちょっと変わり者。
脱走癖は治ったものの、相変わらず用心深く根暗なチビちゃんは、よくメグ母さんにふんづけられて、毛がボサボサになっています。
今日は、ボサボサの上にお手手をグーにしているので何だか凍えている様に見えます。
ガー
外は真夏日です☀

のび~ ヽ(^。^)ノ2009年06月28日

びーの、びーの
後ろ脚を伸ばしてストレッチでもしてるのかしら?

デグ団子三兄弟2009年06月14日

デグーだんご
くっ付いているのが大好きなデグちゃん達。
男♂三匹、今日も仲良く “だんご” になっています。
さすがにこうなると、親子区別がつきませんが、
たぶんいつも一番下がデグ父さんで上に乗っかるのがチビ兄弟。

仲の良いのはいいですが、
この季節、ちと暑苦しくないかい?

なに見てんのよ~!!2009年06月06日

さつまいもチップ
デグ達の大好物は「さつまいもチップス」

八百屋で見切り品のサツモイモを買ってきて薄くスライスして乾燥させます。
とっても安上がり。

一人一枚づつあげると、みなそれぞれ持って行って食べる場所があるようで、
止まり木の上へ行くデグ父さん、ハウスの中でこっそり食べるチビ太、
そしてチビちゃんはいつも牧草入れの裏で隠れて食べています。
誰にも邪魔されませんように‥ って感じですかね。
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/