ムニュ‥ムニュ‥2009年05月23日

チビちゃんはメグちゃんのシッポを抱きしめてお昼寝中。。。
何かいい夢でも見ているのでしょうかね~。

うるさい男子が居ないから?
女の子組は、いつも2匹でゴロゴロくつろいでいます。

「はっけよ~いっ!のこった、のこった」2009年02月22日

まるで相撲をとっているような2匹。
チビ太とチビ介は時々こんな風に “兄弟げんか” をしています。
向かい合って、両手でドゴドゴ‥ドゴドゴドゴ‥と。
本人達は真剣なのかもしれませんが、見ていてなんだか微笑ましくなります。
エサ争いは、お互いお尻で弾き飛ばしあっていますが、この様に立ち上がってケンカをするのは、この若い兄弟がほとんど。
デグ父さんとはあまり争っている所を見かけませんし、女の子組もいつも和やかです。
デグーも人も男兄弟はよくケンカをするものなんでしょうかね~?(笑)

じぃぃぃ‥ 無言の圧力2008年12月27日

何やら視線を感じて、ふとケージを見ると‥ 隅っこに固まってこちらをジーーと見つめています。 集まるのは必ずこのエサ入れがある場所。
これは、デグ達のお腹が空いた時のパフォーマンス。
『何か忘れてないか!!』と言わんばかりの熱い視線。
「あ~、ごはんまだだったけ?! 悪い、悪い」

他にも食いしん坊のデグ達は、
食事をしていると必ず居間の方から『ピィー、ピィー』(訳:なに食っとんじゃ~(タママ風に))と叫びます。 
“自分達だけ食べて、ぼく達もお腹すいたよ~!” と催促されるので落ち着いて食べてられません。
食べ物の恨みはこわいですからね‥ (^_^;)

“ 筋肉番付:SASUKE ”2008年12月03日

♂子デグのチビ太は、体育会系!
ちっちゃい頃からケージの天井にぶらさがって、小学校の校庭にあるウンテイの様にケージを渡り、止まり木の所まで移動していきます。 
器用にバランスを取りながら移動していく姿を見て 「おっ、がんばれ!あともう少しだ。」と、つい応援してしまいます。
TV番組の「サスケ」の様なので、我が家ではコレを“サスケしてる”と呼んでます。  ちなみにこのサスケをやるのはチビ太だけ。 
最近は体も大きくなり体重が重くなったせいか、あまりやらなくなりましたが。 時々思い出したようにやっているのは、メタボ対策?かな。(笑)

くつろいでます‥ ムニュ、ムニュ、2008年08月31日

1週間ぶりに帰ってきたデグ達も、またいつもと変わらずまったりしてます。
動物病院の「お預かり日記」では、あまりエサも食べず、巣に隠れていたそうですが、、 やっぱ住み慣れたボロ家の方が落ち着くんでしょうかね~?“住めば都”ですか。。

今日で長かった夏休みも終わり、明日から私も学校(仕事)が始まります。子供の気持ちがよ~くわかります! まだ宿題がないだけでも幸せですかね(^_^;)

ぐ、ぐるじぃ…2008年07月12日

むんぎゅ‥、
大っきなデグ父さんのお尻の下敷きになっているのは、チビ太くん。
一見、苦しそうですが、、デグ達はこうやって団子になっているのが落ち着くみたいで、結構気持ちよさげに眠っていますzzz。

こちら男3匹衆2008年05月31日

こちらは、デグ父さんと2匹の息子の男組。
下がデグで上に乗っかっている2匹がジュニアです。
だんだん見分けが付かなくなってきましたが、やっぱりデグが一番デブですね~。 メタボデグと呼ぼうかしら、、
オスは気が強く、よく喧嘩をするというのですが、うちの子達はいたって温厚。
デグが時々親父風を吹かせて、エサを独り占めしようとする以外は、兄弟ゲンカもほとんどせず、とっても平和です。
デグちゃん食べ物に関してはデグ一倍食いしん坊ですから、、、。だからデブになっちゃうんだよ!
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/