買う時は “お揃い” で、2009年12月13日

6月に「ネスト」というギャラリー&カフェ↓ に行った時に、
http://degdegdialy.asablo.jp/blog/2009/06/27/4395347


実は、こんな陶器のお皿を買ってしまいました。。。
ギャラリーNESTの陶器皿

その時はガラス作家の方の展示だったのですが、、
ガラスの作品より、棚の下の方にチラッと見えた陶器に目が行ってしまいました。
お皿にしては変わった形、花器の台かな? とか、思いをめぐらしていると、
店主さんがお料理を盛ってもステキですよ。と声を掛けてくれました。
ん~、ケーキとか、、 お刺身とか、
いいよね~ 
大きなものが1枚と少し小さなものが2枚、
私的には、“お揃い” であるものは、お揃いで買う!というのが経験上のポリシー。
どれか1つにすると、必ず後で あ~大きい方も買っておいた方がよかった。となる。
と、横でブツブツ「持って帰るのが重いんだけど‥」と言うヤツが、、「どうせ僕が持つんでしょ‥」
お茶をしながら、しばしの沈黙… 
「はい、はい、わかりました。持てばいいんでしょ 」 (後で恨まれるのが怖いと言わんばかりに、)
『そ~です!それで決まりです。』 (笑)
晴れて “3枚” お持ち帰りとなりました。 (*^^)v

こんな風に 裏返しても使ってもいいですよね。
裏返しバージョン
 
P.S. お皿に載っているいるのは 頂き物の『烏骨鶏のバームクーヘン』です。
ふわっとした食感で玉子の味が濃厚、とても美味しく頂きました。
普段、バームクーヘンをあまり食べない息子も1口摘まんで美味しかったのか、パクパク食べてましい、もうこれだけに。 無くならないうちに写真をと、、

http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/