坂倉準三 展 に行ってきました2009年08月16日

東大阪市東支所
昨日(15日) 鎌倉の近代美術館で開催されている 「建築家 坂倉準三 展」 へ行ってきました。
旦那さんのお伴として行ったので、どういう人なのかよく知りませんでしたが。。

へ~ 新宿西口とか設計した人なんだぁ~
とか、適当に作品の写真や資料などを順番に見ていく中に、
おもわず目に留まる建物が!
  『旧枚岡市役所:現東大阪市東支所』 (写真は東支所のHPからの引用です)
なんと、うちの実家のすぐ近く、幼い頃から慣れ親しんだ建物が写っているではありませんか。
“コルビュジエのロンシャン教会を思わせるデザイン‥ 云々”
との説明が、
そうそう、そう言えばこんな形してたわ~。 
内部の階段とかも何か古くさ~い感じで 気にも留めてませんでしたが‥
あれってそんなすごい建物だったの?!(^_^;)

今度 実家に帰ったら良く見てみよう~
その他にも
枚岡消防署、近鉄奈良ビルなどもありましたよ、地元のみなさ~ん。

思わぬ所で  ちょっぴり我が町が誇らしく思えたのでありました。
http://kenkenhouse.asablo.jp/blog/